くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

【DQライバルズ】次のアップデートでどうなるか予想

f:id:imokenpanic:20171120134406j:plain


こんちには。

 

そろそろりゅうおう杯が終わろうとしてますね。

あと二週間ほどですが、頑張ってレジェンド帯に食い込もうとしているいもけんぴです。

 

今のレートはこんな感じ。

まだまだですね。先ほどまではテリーを使ってランクマッチに潜っていたのですが、ゼシカククールにぼこぼこにされてしまったせいで、今は悪魔(ゼシカ)の力を借りてレジェンドを目指そうと思います(笑)

 

imokenpanic.hateblo.jp

 

 

次のパックはどうなるか

りゅうおう杯の結果も気になるところですが、今僕が気になるのは次のパックの内容です。どんなキャラクターがDQライバルズに参戦するのかは楽しみの一つでもありますし、もしかしたら新しい職業も出てくるかも?

 

どんなカードが強化されてどんなカードが弱化するのか。そこも気になるところです。

 

まだ出てない魔王もたくさんいるので、そこも期待できますね!!

 

 

※まだ出てない魔王(多分抜け漏れいっぱいありますw)

・ゲマ

ミルドラース

・ムドー

デスタムーア

・オルゴデミーラ

ラプソーン

エルギオス

などなど!!

 

他にもいっぱいいると思います。最近出たドラクエ11のボスとかも全然出てないし、キャラもあまり出てないですね。(マルティナを先に出した運営は有能ですね!!)

 

他にもダークドレアムのような強いモンスターもいますし、ドラクエの外電作品に出てくるようなモンスターも足していけばこれからもかなりの量になることが予想されますね!

 

いっぱい出てきたらコレクターの血が騒いじゃうので課金します

 

次はアリーナが来ると思っている

僕の予想ですが、次はアリーナが来ると思っています!

 

しょこたんの時代が来ますね。

アリーナがしょこたんの声になっているのはバグですか?というしっつれいな声がたくさん上がっていたので、やっとしょこたんも不遇から解放されますね。

 

なぜ、アリーナが来るのかというのかについては、単純に弱いからだと思っていますw

弱いというか、試合全体を通してコスト管理が難しい。特技が多くなるので、コストをかなり使います。ですので、試合序盤ではなかなか主導権を握ることが難しいので、もうちょっとコスト管理がしやすくなるカードが来ることもありそうです。

 

ただ、アリーナはハマればとても強いし、使う人によっては最強クラスのデッキにもなりますので、あまり上方修正はされないかもしれませんが・・・

 

アリーナはコンボが多く、一撃で15ダメージとか普通に超えてくるコンボが結構用意されているので強化されたらアグロでも勝てない可能性ありますね。

 

 

・どくろあらい+はやてのリング(1ターン8ダメージ)

キラーマシン+力の指輪(1ターン10ダメージ)

・ダーティラビッツ+はやてのリング+ちからの指輪(1ターン24ダメージ)

・特技+閃光烈火拳(1ターン25ダメージ以上?)

 

 

などの凶悪コンボもそろいつつあるリーダーなので、ちょっとでも守備力面で強化されたら手に負えなくなりますね。潜在能力は非常に高く、もしかしたらククールなどは駆逐されてしまうかもしれませんね。

 

今の環境ではゼシカククールの傾向があるので、この2人のリーダーへの対抗を意識したカードが出てくるかもしれません。

 

レジェンドレアは何枚来るのか

たしか最初のパックではレジェンドレアが33枚なので、このペースを維持するか、このペースを下回る枚数になるでしょう。個人的には次のレジェンドレアの枚数は少なくなると思います。運営が課金させたいのならわかりませんが。(笑)

 

ただ、ペースアップするとインフレが拡大してしまうので、古参で頑張ってきた人を裏切ってしまうことになりますし、ボス級のカードをバンバン出しているとカードのネタ切れ・・・とかにもなりそう。(次第にデスタムーアのみぎうで!!的な感じで分離しそうw)

 

僕的には、各職業に1枚ずつレジェンド追加、共通で10枚くらい追加、新しい職業ができてその職業のためのレジェンド追加、とかが面白そうですけどね。

 

 

そろそろ課金を考えてもいいかもしれない

僕は、次の2パック目の内容によって課金するかしないかを決めます。無課金プレイヤーの中で僕と同じような思想を持っている人はいるのではないでしょうか。僕は今はのんびりやっていますが、2パック目の内容がよく、戦略性も広がっていけばとりあえず5000円を課金しようと思っています。

 

新しい職業も出てきたらそれも使ってみたいので課金ポイント高いですね。

 

そこはしっかり吟味して課金していこうと思います。このゲームにはかなり期待しているので、インフレしすぎてユーザーが離れていかないように頑張ってほしいと思います。まだ最初なので、バランスがいいとは言えませんが、これからバランスがよくなって使用者の実力に勝敗結果ができるだけ近づくようになってもらえたらバンバンザイですね。