くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

朝の電車で何してる?通勤時間の使い方を考えてみた


f:id:imokenpanic:20181210215443j:plain

 

こんにちは。いもけんぴです。

 

みなさんは通勤時間に何をしていますか?音楽を聴いていますか?新聞やブログを読んでいますか?それとも勉強をしていますか?それとも、ゲームとかしてる?

 

通勤時間って意外と時間があったりしますよね。僕は勤務先まで行くのに約1時間かかるので、電車の中で窮屈ではありますが、1時間くらいの自由時間があります。

 

毎日勤務時間という名の自由時間が1時間もある(自分の場合)と考えた時に、結構充実したことができるのではないかと考えました。意外と1時間、30分の毎日の勤務時間の積み重ねでできることってあるんですよね。

 

通勤時間って意外といろんなことができて、習慣づけていくといずれとんでもない資産になるんじゃないか?

って思いました。

 

なので、今回は通勤時間でやると生産性があるんじゃないか?っていう事を考えてみました。

 

電車の中で読書

f:id:imokenpanic:20180511175550j:plain

電車の中で読書をするのはおススメです。なぜおススメなのかというと、

・立ちながらでもできる

・スキマ時間でかえって集中できる

・頭が冴えているから内容が入ってくる

 

僕が通勤時間で読書を習慣化すればいいんじゃないかと思う理由はこれらにあります。

 

まず、立ちながらでも読書ができるので場所を選ばないという点。どこでも読書ができるというのは、手軽なので取っつきやすいですね。ちょっと読書するか、という軽いノリでできる点がGOOD。

 

次に、スキマ時間だからこそかえって読書が捗るのではないか、と僕は感じています。これは僕の持論ですが、家にいるときなどで時間が豊富にある場合、かえって読書よりもやりたいことが多くなりがちです。映画をみたくなったり、料理をしてみたくなったり、ゲームをしたくなったり。

 

僕の経験上時間があったら読書よりも他のことをしよう!となるので、逆に読書はスキマ時間に適性があるのではないかと思っています。通勤時間なんかは、「読書しかやることが無い」という状況になりがちで、読書するならもってこいだと思っています。

 

一日15分、30分の読書でも結構読めたりしますからね。

 

また、頭が冴えている朝だからこそ読書が捗るのではないか、と僕は感じます。帰りの電車でも読書はできますし、家に帰ってからも読書はできますが、仕事をして疲れた後に読書はなんとなく気が乗らない・・・

 

そうしているうちに読もうと思っていた本に全く手をつけていない・・・なんて人もいるのではないでしょうか。

 

 

電車の中でブログを読む

f:id:imokenpanic:20181210215301j:plain


通勤時間中にブログを読むのも有意義な習慣なのではないかと思っています。フォロワーさんのブログ、好きなブロガーさんのブログ・・・

 

最近通勤の電車の中でブログを読み漁るようにしているのですが、結構これがいいですよ。ブログにもいろんなものがあるのですが、

・生活に役立つブログ

・雑記ブログ

 

これらを読むようにしています。まぁこれも読書に通じるところがあるんですけど、こっちは読書に比べると読みやすいって感じですね。読書に取っつきにくいって人はブログを読んでみるといいと思います。

 

普段ブログとか読まない人も読んでみてください。意外と面白いですよ。そして、読むのが止まりません。スマホでブログを読む場合は熱中しすぎて目を酷使する危険性もあるのでほどほどに気を付けてくださいね。(笑)

 

通勤時間で小難しいことを頭に詰めてもしんどいと思うので、やはりおススメは「雑記ブログ」(←色んなこと書いてるブログ)ですね。日記形式のブログが読みやすくておススメです。

 

▼個人的におススメなブログ(勝手に紹介)

 

delete-all.hatenablog.com

 

通勤時間に日記系のブログ読むの、本当に面白いのでおススメ。意外とためになることも見つかったりする。

 

良かったら僕のブログも読んでみてくださいね。(唐突の宣伝)

 

雑記ブログがやはり一番おススメですが、生活に役立つブログもおススメです。

・こうしたら人生お得に生きれるよ

・こういう商品が今おススメだよ!

 

みたいなことが書いてあるブログです。役に立つことを知ることができて、手軽に読むことができるのでこちらもおススメですね。

 

ブログと言えども侮れません。役に立つことを発信しているブログはたくさんあるので、毎日コツコツ読んでいると大きな資産になるかもしれません。娯楽としても楽しめて、通勤時間の暇つぶしとしても優秀です。

 

 

電車の中でパズル

f:id:imokenpanic:20181210215631j:plain


電車の中でパズルっていうのはどうでしょう。意外とパズルをして脳のトレーニングをしている人って多くありませんか?

 

ナンプレでも、パズドラでも。朝の脳のトレーニングとして、パズルはいい通勤時間のお供になると思います。

 

まぁでも、電車の中でパズルってなかなか難しいのではと思ったり・・・

 

・パズルを完成させるのに時間が足りない

・逆に頭が疲れる

 

こういった懸念もあるので、僕はパズルもアリだとは思いますが、優先順位的にはブログや読書の次ってくらいですね。パズルガチ勢は結構いて、朝の電車の中でパズルしている人は結構いらっしゃいますが。

 

電車の中で動画・ゲーム

f:id:imokenpanic:20181210215733j:plain


電車の中でスマホをいじっている人がほとんどかな~と思いますが、スマホでどんなことができるでしょうか。

 

動画をみたり、スマホゲームをしたりすることができるのかなと思います。

 

朝の満員電車の憂鬱な空間で、気を紛らわすという意味でスマホで好きな動画をみたり、ゲームをしたりするのは一つの方法かなと思います。

 

僕もついついスマホを触りがちで気がついたらゲームをしています。ゲームって楽しいんですけど、身にならないことも多くて賛否両論だと思います。

・気分が落ち着く

・楽しい、没頭できる

 

というメリットがある反面、

・有意義でないことがある

・目が疲れる・充電が減る

 

などのデメリットもあるので実際どうなのかな~って感じです。通勤時間にスマホばかりいじっている人と、読書ばかりしていた人で、知識量も差ができたりするので動画をみたりゲームをしたりっていうのはほどほどに。って感じですかね。

 

通勤時間の使い方は重要だと思う

最近、通勤時間でできることをやることによって、これからの人生で差がついてくる(ちょっと大げさだと思いますが)のかなと思います。

 

意外とスキマ時間で生産性を高めることができるかどうかというところで差がついてきそう。

 

僕はこういった時間の使い方が下手くそでブログを読んだり、たま~に読書、あとはスマホをいじっているという感じですが、通勤時間でやれることは意外と今挙げただけでもたくさんあるので、通勤時間って重要だな~と思います。

 

通勤時間の使い方って難しいですね(白目)

 

それでは('ω')ノ