くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

「夜桜見るなら」大阪城公園のライトアップ!夜桜の楽しみ方を紹介!

今週のお題「お花見」

 

皆さんはもう花見をしましたか?

 

こんにちは、いもけんぴです。昨年桜を見に行くことができなかったので、今年こそはと思い桜を見ることができるスポットへ足を運びました。

 

場所は大阪城。足を運んだのは3月の28日。関西圏では桜が満開になるちょっと前のタイミングでしょうか。とはいえ、そろそろ五分咲きから満開になって桜が見ごろになる時期なので、忘れないようにとお花見をしてきました。

 

当初は昼にお花見をしようと思っていましたが、調べたところどうやら大阪城公園は桜のライトアップをしているらしく、どうせならライトアップをしているし「夜桜」を見に行くことになりました。

 

大阪城公園のライトアップイベント

f:id:imokenpanic:20180329165436j:plain

 

イベント情報

 

大阪城公園 西の丸庭園ライトアップ

開催時期 3月24~4月15(2018)

 

入場料 350円

時間 18時~21時(ライトアップ)

 

※終了30分前に最終入場になるので、ライトアップを楽しみたい方は20時30分までに入場するようにして下さい!ライトアップは18時からの開始となります。それ以前はライトアップなしでの花見となります。

 

西の丸庭園へのアクセス方法は?

f:id:imokenpanic:20180329171224j:plain

大阪城公園へは、数々のアクセスが存在します。大阪城公園へは、大阪環状線を使って大阪城公園駅で降りるのが一般的なルートだと思われています。

 

ですが、大阪城公園西の丸庭園に行くには、大阪環状線を使うと逆に時間がかかることになってしまいます。というのは、西の丸庭園は大阪城公園駅の反対側にあるからです。大阪城ホールなどに行く際は大阪城公園駅で降りるのがベストですが、大阪城にあるからと言って大阪環状線を使って大阪城公園駅で降りると、西の丸庭園に行く際かなり苦労します(体験談)

 

f:id:imokenpanic:20180329171627j:plain

西の丸庭園は赤丸で囲った場所に位置しているので、西の丸庭園に桜を見に行く場合は大阪環状線を使わずに、

 

f:id:imokenpanic:20180329171723j:plain

 

谷町線を使って天満橋で降りるほうが正解の選択肢と言えるでしょう。大阪城公園はかなり広いので、大阪城公園駅から歩くと西の丸庭園につくまでに20分くらいはかかります。大阪城公園内は坂や階段が非常に多く、歩くだけでもかなり疲れるので、西の丸庭園へのアクセスに限っては、谷町線を利用することをおススメします。

 

天満橋から歩いて10分程度で西の丸庭園に行くことができます。ここを間違えると中々しんどいですよ(笑)(体験談)

 

JR大阪駅→大阪環状線→大阪城公園駅も正規のルートではありますが、

谷町線→天満橋駅の方が西の丸庭園に早く到着することができるでしょう。

 

注意点

大阪環状線を使って大阪城公園駅で降りるよりも谷町線を使って天満橋駅で降りたほうが西の丸庭園には近い

大阪城公園の夜桜

それでは、僕が実際に大阪城公園でとった夜桜の写真を交えつつ、簡単に大阪城公園の桜の見どころを紹介していきたいと思います。

f:id:imokenpanic:20180329184052j:image

夕方。大阪城公園西の丸庭園へと向かいます。途中に屋台もちらほら。昼の花見をしていた人が多いのか、片付けをしている人も見られました。

 

f:id:imokenpanic:20180329184218j:image

堀の向こうに並ぶ桜が綺麗ですね。

 

f:id:imokenpanic:20180329184253j:image

僕は天満橋駅を利用せず大阪城公園駅で降りてしまったので、とりあえず大阪城を先に見ようと言うことになりました。

f:id:imokenpanic:20180329184357j:image

f:id:imokenpanic:20180329184412j:image

f:id:imokenpanic:20180329184421j:image

f:id:imokenpanic:20180329184446j:image

それなりの迫力がありました。白く輝いていて美しく綺麗です。戦国時代に生まれたらお城に住みたいね、なんて話をしながら歩きました。

 

f:id:imokenpanic:20180329184631j:image

こちらは大阪城から見た西の丸庭園のライトアップ。声も聞こえてくるので沢山の人が楽しむ様子が後でわかります。遠くから見てもいい色をしていますね。

f:id:imokenpanic:20180329194120j:image

f:id:imokenpanic:20180329194141j:image

f:id:imokenpanic:20180329184816j:image

f:id:imokenpanic:20180329184848j:image

こちらは大阪城壁の桜。iPhoneでもそれなりに綺麗な写真が撮れました。笑

 

f:id:imokenpanic:20180329185035j:image

西の丸庭園に突入。西の丸庭園は大きな広場があって、その周りに桜が咲いているという感じです。

f:id:imokenpanic:20180329185120j:image

西の丸庭園の後ろに聳え立つ大阪城。結構お気に入りの一枚。

 

f:id:imokenpanic:20180329185211j:image

f:id:imokenpanic:20180329185228j:image

f:id:imokenpanic:20180329185244j:image

f:id:imokenpanic:20180329185306j:image

やっぱり夜桜は美しいですな。

 

疲れたり、お腹が空いたら屋台の食事も検討してみよう

もちろん、たくさん人が集まるところになっているので、道の途中に屋台がありました。

 

f:id:imokenpanic:20180329185344j:image

こちらは大阪城前に合った屋台。

・イカ焼き

・たこ焼き

・焼きそば

・フランクフルト

・お好み焼き

 

などなど、お祭りならではの屋台が数多く並んでいました。ライトアップは18時からなので、夜ご飯を食べずに見に行くという方も多いでしょう。そういった方は途中にある屋台で食事をすることも検討してもいいと思います。環状線を使ってくる方は、大阪城公園駅の前にもレストランやファーストフード店が並んでいるので、そちらで腹ごしらえするのもいいかと思います。

 

屋台の料理は安いもので300円、高いもので700円くらいと、少し相場としては高いと思われますので、お金がもったいない!と考えるのであれば事前に食事を済ますのもアリだと思います。ちなみに僕はたこ焼きをいただきました。8個入り600円。ほくほくでおいしかったです。

 

お花見と言ったらやっぱりお酒でしょ!!

お花見と言ったらやっぱりお酒でしょ!と考える人はどうやら一定数いるようです。桜を見ながらみんなで酒を飲んで語り合う。そんな方々が、平日なのにたくさんいらっしゃいました。平日から元気だなオイ。

 

※夜桜を楽しむ大人たち

 

f:id:imokenpanic:20180329185430j:image

この夜桜を楽しみながらお酒を嗜む大人が多かったので、西の丸庭園の一部は酒臭かったですが、ワイワイと楽しむ大人の姿を見て、僕もこの夜桜を見ながらお酒を友達と見れたら楽しいだろうなと思いました。

 

デート中のリア充の様子

たまたま写真を撮っていたら写真にリア充が移ってしまったので彼らの幸せを祈りたいと思います(リア充がたくさんいて辛かったよ!)

 f:id:imokenpanic:20180329185659j:image

夜桜を見ながら少し人通りの少ない道を2人っきりで歩いて楽しむカップル。幸せそうでよかったですね(血涙)

 

f:id:imokenpanic:20180329185803j:image

よかったねお幸せに

 

f:id:imokenpanic:20180329185821j:image

以下同文

 

 

うん、ムカついてきたらさっさと帰りましょう。ちなみになんですが、たまに芸能人よりかわいいんじゃねと思うくらいの美女が大してカッコよくない男の人と歩いてて心が痛くなります(大事なのは中身)

f:id:imokenpanic:20180329185838j:image

(全員爆発しr)

 

というわけでおまけでした

 

まとめ

まとめると、夜桜はたくさんの楽しみ方ができるということです。

・友達とお花見、飲み会どんちゃん騒ぎ

・写真を撮るためにカメラを持って写真を撮る

・デートスポットとしての花見

 

などなど、いろんな楽しみ方ができます。これは大阪城公園を回っていて思ったのですが、大阪城公園はランニングコースとしても優秀みたいですね。ランニングやウォーキングをしながら桜を見るのもいいかもしれません。

 

大阪城公園で夜桜を見るなら西の丸庭園のライトアップ!一番近いアクセスは谷町線天満橋駅です。それでは、一年に約2週間ほどしかない桜満開の大阪城公園を堪能していただければと思います!!

 

お花見するならこういうものがあればいいかも

それでは('ω')ノ