くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

【DQライバルズ】ガチャコッコの一番の対策はサイレス!

こんにちは。このブログを書いているいもけんぴです。

ドラゴンクエストライバルズやっていますか?最近はいろんな戦術が開発されてきて、いろんなデッキも公開され始めてきたため、多種多様な戦術に対応できる力を持っている必要があります。無課金プレイヤーで頑張っている僕はなかなかいろんなカードに対応できず・・・

 

その中でもよくつかわれることの多いカードに対しては対策をしないといけませんね。今回は、僕が使っていて有能だと思ったカードについて紹介していきたいと思います。

 

 

ランクマックで一番使われたガチャコッコ

僕はゴールドランクの奈落から抜け出すことができず、ずっとゴールドランクで戦っています。悲しいです。でも、ゴールドランクになったら急に相手が強くなり勝てなくなるのも事実。僕はテリー(戦士)を使っていて、序盤に相手の盤面を制圧して有利に試合を進めていく展開を採用しているのですが、あるカードで止まってしまって苦労しているのでソイツについて語ります。

 

そのカードがコイツ。

f:id:imokenpanic:20171111213454j:plain

ガチャコッコ。メタッピーの親戚にして優秀なカード、そして糞鳥。

 

ガチャコッコを使う人はかなり多く、3コスで体力が5もある優秀なスタッツに加えて、なんといってもその効果。敵ユニット1体につき攻撃力が上がるうえに、におうだちを持っています。僕のような序盤から盤面を制圧してくためにモンスターを出していくデッキには相性が悪いです。アグロデッキを採用している人にとっては、こいつが序盤で出てきたらなかなか苦労するのではないでしょうか。

 

f:id:imokenpanic:20171111213729p:plain

こいつが出てきたら、1・2コスのモンスターの攻撃力ではなかなか突破できないですし、突破するのに1ターンはかかってしまう上に下手すれば返り討ちにあったり、手元の特技カードをほとんど使い果たして手札が枯渇してしまったり・・・

 

このカードは防御も攻撃もできる激つよカードです。

 

アグロに対してはこの糞鳥がぶっ刺さっている気がします。もちろんアグロの対策にはガチャコッコがおすすめです。テリーやゼシカ使いにとってはなかなかうっとうしいモンスターでしょう。

 

ガチャコッコの突破方法は?

ガチャコッコの突破を突破する方法はいくつかあります。

 

①火力でごり押しする方法

もちろん火力でごり押しする方法が一番簡単で手っ取り早いでしょう。ガチャコッコの体力は5なので、2対、もしくは3体で力を合わせると攻撃力のないモンスターでもガチャコッコの突破は可能です。テリーやゼシカ使いならテンションマックス時に使える【稲妻の加護】・【紅蓮の火球】を合わせると比較的楽に突破することができるでしょう。

 

ただ、この突破方法には、ガチャコッコごときにこちらの持っていた戦力を使わされることです。テンションスキルを使ってしまうのは今後の試合展開に不利な状況を作ってしまいますし、ガチャコッコ以外にももっとテンションスキルを使うべき相手が存在します。ガチャコッコ以外にも放っておいたらいけないカードはたくさんありますから。

 

「ガチャコッコ処理のために相手の持っているカードを使わせる」というだけでもガチャコッコには価値がありますし、使えるカードと言えます。ガチャコッコ処理をしているだけでいつの間にか手元のカードがなくなって、本来使うべき時に使えない・・・なんてこともザラにあります。では、次の突破方法はどうでしょうか?

 

②ガチャコッコの攻撃力を下げる

カードでガチャコッコの攻撃力を下げて0にするという方法はどうでしょうか。基本的にガチャコッコは相手の盤面にモンスターがいるときに使うので、ガチャコッコの攻撃力は0ではないハズです。こんな5も体力があり且つ攻撃力が平均して1~3あるこのカードを処理するだけでこちらはしんどくなります。できれば少ないカードでこのモンスターを突破したいところです。

 

そこで攻撃力を減らして0にするという方法はどうでしょうか?テリーやピサロなら、特技カードで相手の攻撃力を減らすカードがあります。そして、それを使い攻撃力が0になったこのカードは、ただのサンドバッグになります。反撃できないので殴りたい放題できます。

 

相手モンスターの攻撃力を下げるモンスターや特技を持っている場合は、こちらを使って突破するようにすると自分のモンスターも傷つかずに済むので効果的な対処法と言えるでしょう。

 

③封印効果を持つサイレスを使う

先ほどまで一般的なガチャコッコの突破方法を書きましたが、もっといい方法があります。DQライバルズには、ガチャコッコに対してぶっ刺さりすぎているモンスターカードが存在します。

f:id:imokenpanic:20171111220714p:plain

それがコイツ。糞鳥を超える糞鳥。

ユニット一体についている効果を封印するヤツ。

攻撃力と防御力はコストに比べると頼りない感じがしますが、かなり使いどころの多い万能モンスターです。このサイレスの強いところは、「モンスター一体を封印する」ということです。

 

実際に使ってみた場面があるので見ていただきましょう!

 

f:id:imokenpanic:20171111221628p:plain

 

こうして・・・

f:id:imokenpanic:20171111221657p:plain

こうだぁ!!!

 

ハイ、サイレスでガチャコッコを完封しました。サイレスがガチャコッコにぶっ刺さっている理由がこれです。相手の上がった攻撃力(これは効果によって上がった攻撃力なので)を下げて0にすることができ、さらにガチャコッコのにおうだちも消すことができます。

 

攻撃力0のにおうだちを持っていないこのカード・・・

一生そこに突っ立っとけと言わんばかりに、こいつを完全スルーすることができます。サイレスのこの効果はサイレスが死んでも続くので、この糞鳥は永遠にここでガン無視されるハメになります。(笑)

 

強い。(小並感)完全にガチャコッコキラー。

 

サイレスの使い方は豊富にある

サイレスは何もガチャコッコをつぶすためだけに使えるわけではありません。どんなモンスターにもこの効果は使えるので、使い方は多岐にわたります。大きく分けると

・ガチャコッコなどのにおうだちモンスターの無効化

・相手の追加効果で上昇した攻撃力・防御力をリセット

・りゅうおう・パパスなどの死亡時に強い効果を持つモンスターの無効化

 

ですが、これだけではなく、「自分のモンスターの効果も無効化」できるため、相手の効果によって下がった自分の攻撃力もリセットすることができます!!自分のモンスターについている不利な効果も打ち消すことができるので非常に使い勝手がいいです。アンルシアによって0にされたモンスターの攻撃力を再び元に戻す、なんてこともできます。

 

サイレスは多岐にわたって使える場面があるので、

・ガチャコッコ

・りゅうおう

・パパス

・メタルボディを持つモンスター

 

などなどの対策として、入れるのも一つの手ではないかなと個人的には思っています!!

 

封印は結構強いです。

アグロデッキには相性もいいほうではないのかなと思ったので、今回は紹介させていただきました!!

 

参考になってくれれば嬉しく思います。(笑)

 

imokenpanic.hateblo.jp

よかったらこちらの記事もどうぞ↑

 

それでは!

 

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO