言葉を作って敵を倒すRPG!?「コトダマン」をさっそくプレイしてみた!!
こんにちは。いもけんぴです。
今日はセガの新作アプリ「コトダマン」をプレイしてみたので、その感想と評価を行っていきます!
そもそも、コトダマンってどんなゲームなんでしょうか?
①言葉を作って攻撃!
②言葉をたくさん作ってコンボを決めよう!
③3文字以上でワザが発動!
④最高のコトダマンチームを作ろう!
引用:
要するに、ガチャを引いて集めたモンスターを組み合わせてチーム編成をして、ストーリーを攻略したりしながら最高のチームを作っていくという感じですね。
これだけ見ると、「パズドラ」に似たシステムになっていますね。ただ、戦いのやり方が「言葉を自分で作って戦う」という一風変わった戦い方になっています。
パズルとは違って、これが面白い。慣れたらパズルはある法則性があって、こうやったらコンボを組みやすいというのがあるのだけれども、
このゲーム、一番面ずつにどの言葉を入れたら多くコンボできるのか。と頭を悩ませます。単純なルールになっているんだけど、結構奥が深いゲームなのでは?と感じました!
利用規約に同意して、ゲームを始めるといきなりチュートリアルのバトルが始まりました。
攻撃方法は空白のマスに言葉を入れて文字を作るというシステム。もじぴったんってゲームをやったことがある人は容易に想像できるでしょう。戦闘システムはそんな感じです。
1つの言葉を作れば、それが1コンボとしてカウントされます。そうやって1行の中にいくつもの言葉を作ってコンボを重ねていくのが正攻法の戦い方になりそうです。
たとえばこの場合だったら、「くにはるつゆ」となるように文字を入れることによって、「国」「春」「梅雨」の3文字ができるので3コンボになります。
そんな感じで文字を作っていくことによってコンボを作っていきます。コンボが多いほどダメージ倍率が上がっていくので、1回でたくさんの言葉を作る技量がプレイヤーに試されます。
ま~じで頭使います。普通に語彙力が試されるので楽しいです。
チュートリアルとはいえ、たくさんのコンボを作ったときの快感と言ったら。
「瘤」「子豚」「豚」「狸」「狐」「常」の6コンボが出来上がりました。たくさんのコンボを作ると、どうやら必殺技みたいなのが飛び出すみたいです
こうやって敵を倒した後は、言葉が解放されるようで。
9個の言葉を開放しました。これで言葉図鑑を作っていく感じなんですかね。新しく開放した言葉の数だけ「コトダマ(魔法石やオーブみたいなもの)」が貰えます。
・言葉で攻撃する
・コンボを作る
・必殺技を発動する
などがポイントになってきそうです。実際やってみると、たくさんの言葉を一度に作ろうとして1盤面ごとに1分くらい悩んでました。(笑)
やってみるとわかります。よく考えるので新鮮で楽しいです。
言葉をどんどん開放するほど達成感があります。
どうやら収録されている言葉は20万語以上で、無数の楽しみ方ができるでしょう。果てしないですがすべての言葉を開放する、という楽しみ方もやってみると面白いかもしれません。
チュートリアルを終えた後のガチャを引いてみると、一発でレア度最高のモンスター(★5)が手に入りました。神タイプです。絶対強いヤツ。やった。
今のところモンスターも350近くいるらしいので、いろんなモンスターを組み合わせてステージを攻略していくのが楽しみです。
しっかりフレンド機能もついていて、一人でステージに行くこともできれば、みんなでステージに挑戦することもできるようです。
スタミナもみんなでいけば消費しないっぽい?(未確認)
モンストに似たシステムだと思うので、友達同士で遊ぶことができますね。
「コトダマン」はコトダマンなりの独特なバトルスタイルなので、言葉遊びが好きな人はもしかしたらハマっちゃうかもしれないですね!!
リリース記念なのかもしれませんが、今始めると
・20連ガチャ
・7日ログインキャンペーン(7日目★5確定)
をやっていました。いきなり強いモンスターが出るガチャを20回引けるのでガチャ出モンスターを集めるのがしんどいと思う人は始めやすいのかも。
僕の事なのでいつか飽きが出てくるのかなと思うのですが。まぁシステムも新しくて考えるゲームだったので、これからの発展に期待したいゲームの一つです。
世界観は悪魔神みたいなのを倒すゲームみたいです。そんな設定があったんだ。
まぁともかく、今何かゲームないかなぁと考えている人はやってみてください。そしてフレンドになりましょう。(笑)
P.S.
コトダマンというネーミングセンスはかっこいいのかダサいのか。
あと、既視感あるなと思った。あっ、これ狸のキャラクターが神羅万象チョコに出てそう。