くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

「teamLab」で異世界に迷い込んだような体験をしてきました

こんにちは。いもけんぴです。

 

タイトルの通り、「teamLab」に行ってきました。

 

「teamLab」って何だ?って人のために紹介します。これです。

f:id:imokenpanic:20180918005010j:plain

出典:https://www.teamlab.art/jp/w/iwa-waterparticles/

 

teamLabの公式サイトはこちらになります↓

https://www.teamlab.art/jp/

 

前から話題になっていて、超インスタ映えする場所としても人気のデートスポットとなっていたteamLab。この場所はアーティスト集団が作ったまさに「異世界」と表現したらいいのでしょうか、完全にアートの世界でした。

 

そんなteamLabに行ってきたんですよ

 

 

teamLabという異世界

teamLabってインスタ映えするような美術館くらいに思ってたんですよ。だから彼女からteamLabに行きたいと言われたときは

 

「あぁ~、インスタ映えとかで話題のとこね、あぁ~ハイハイ出たインスタ映え」とか思ってちょっと馬鹿にしている部分もあったんですけど、

 

想像以上にアートでした、異世界でした。ありがとうございます。事前に調べもせずにちょっと小馬鹿にしていた自分が悪かったです。(個人的には深く調べずに行った方がいい気がするので結果的には良かった)

 

 

 

f:id:imokenpanic:20180924230022j:plain

 

こんな感じの幻想的なアートの世界が広がっています。壁にたくさんの花が映し出されていて、綺麗です。

 

綺麗。目がちょっとチカチカしますけどね。

 

f:id:imokenpanic:20180924233756j:plain

 

teamLabで写真をいっぱい取ってきた

というわけで、当初はどこか最近のチャラい若者の流行に流されることが嫌な部分がありましたが(ジジイか!!)、しぶしぶ連行されてついていきました~みたいな感じで入館した僕が

 

まさかの一番興奮して写真をいっぱい取っていたという・・・(笑)

 

お前にプライドというものはないのか!?と問われればもう穴に隠れたいくらいです

 

でも、しょうがないですよね。実際綺麗で感動するレベルでしたから。写真を撮って思い出にしないというのは逆に人間じゃねえって感じでした。というわけで、取ってきた写真とともに感想を。

 

(1)床一面の花びら

 

入ってすぐに見えたのが、床一面に花びらが舞うエリアでした。いたるところに花びらが待っており、室内は暗かったのでどこか幻想的な森に迷い込んだような感じでした。

 

妖しく光る紫・ピンクの色合いがより一層神秘さを感じさせますね。

 

f:id:imokenpanic:20181007183058j:image

 

床・壁に映った花びらは常にフワフワと移動しており、青く光ったり、赤く光ったりして綺麗でした

 

f:id:imokenpanic:20181007183127j:image

どこも同じような感じで花が咲いている感じなのですが、もちろん場所によって微妙に見えるものが違うのでそういったものも注意してみるといいかもです。

 

 

(2)滝

 

すこし奥に進むと、大きな部屋にたどり着きました。その部屋の中心には大きな岩があり、その後ろで滝が流れている部屋でした。たくさんの人がいたので写真を撮ったりすると人が映ったりして大変でした。(笑)

 

ちなみに人がいなかったらこんな感じに写真が取れるそうです。

 

f:id:imokenpanic:20181007181727j:plain

 

 

とっても綺麗ですよね。

 

 

(3)不思議な光の部屋

 

たぶんteamLabの目玉はこの部屋なのかなと思います。たくさんの光が彩る部屋です。

部屋の色が常に変化していくので、飽きずに楽しむことができます。時間がたつのが早い!

 

赤色に光ったり・・・

 

f:id:imokenpanic:20181007182043j:image

 

 

虹色に光ったり・・・

f:id:imokenpanic:20181007182945j:image

 

 

部屋全体が青くなったと思ったら、雨の音が部屋中に聞こえてきて雨に打たれているような感覚になる・・・なんて演出もありました。

 

 

f:id:imokenpanic:20181007182200j:image
f:id:imokenpanic:20181007182153j:image

 

公式サイトの写真では滅茶苦茶綺麗に取れていますね。まるでコンピューターの中に入ったみたいですねw

 

f:id:imokenpanic:20181007181521j:plain

 

余談ですが、この部屋に入ったとき映画「バイオハザード」に出てくるレッドクイーンのレーザー攻撃みたいだなと思いました(何の話だ)

 

 

(4)アスレチック

 

このteamLab、アートだらけかと思いきや、奥の部屋に「運動の森」と称したアスレチックがありました。しかも本格的で、sasukeに出てくるような感じの割とガチなアスレチックでした。

 

teamLabが持っている技術を駆使して、平衡感覚が取りにくい空間の中でのアスレチックは体幹がかなり刺激されて大変でした。揺れる板の上を歩いてゴールを目指したり、バルーンを持ち上げたりでいい運動になりました。

 

f:id:imokenpanic:20181007181934j:image

f:id:imokenpanic:20181007181946j:image

おかげで筋肉痛ですw

 

 

また、アスレチックではないですが自分が書いたキャラクターをteamLabの画面の中に登場させることができるなんてものもありました。写真では見にくいかもしれませんが、下の写真の地面に映っているトカゲは誰かが描いたものです。

f:id:imokenpanic:20181007182020j:image

 

お子さんはアートとかに興味がないかもしれませんが、アスレチックがあったりお絵描き出来るところがあったりで家族で行っても楽しいかもしれませんね。

 

 

結論:teamLabよかった

結局誘ってきた彼女よりも自分の方がはしゃいでたと思います。かっこつけといてそれはダサいw

 

自分ではうまく表現できないですが、アートの新しい形というか、自分にとっては見たことのない種類の作品がたくさんあったので楽しむことができました。

 

最初はインスタ映えスポットだと完全に勘違いしていたので、インスタをあまりやっていない僕にとっては関心が薄い場所でしたが、行ってよかったと思います。値段が3500円で、ちょっと高いなと思っていましたが、本当に遊園地みたいな場所だったので個人的にはすごく満足しています。

 

遊園地としても遊べるので家族で行ってもいい思い出になりますし、もちろんカップルで行っても文句なしのスポットでした。

 

たくさん人がいるので少し疲れるかもしれませんが、それだけの価値は十分にあると、僕は断言しておきます。