くらすたぁ

ゆるーい雑記ブログ

下痢が止まらない・・・検査の結果「表層性胃炎」でした

先日胃腸科で胃の検査をしてきました。

 

2週間ほど下痢と便秘を繰り返したり、黒い便が出たりしていました。まだ20代であるとは言っても、さすがに2週間くらいお腹の調子が悪いと「もしかしたらヤバいんじゃないか」と思ったので胃腸科に行ってきました。

 

胃腸科に行ってどんなことをしたのか、学んだのかをここに記録しておこうと思います。最近お腹の調子が悪くて困っている人や、胃腸の検査を考えている人は参考にしてもらえればと思います。

 

 

お腹の異常事態が多発して検診を決意

f:id:imokenpanic:20181028153700j:plain


1か月前くらいから仕事中もお腹がいきなり痛くなったり、トイレに行く回数が増えたりしていました。昔から朝はお腹が弱かったりしていたのでいつものようにお腹の調子が少し悪いのかなと思っていたのですが、2週間もそれが続いたので流石に異変が起きているのではないかと疑うようになりました。

 

その時の僕に起こった主な症状が、

・下痢が止まらなくなる

・黒い便がたまに出るようになる

・お腹の下あたりがキリキリする痛みに襲われる

・便が細くなる(または小さくなる)

 

でした。そしてなんといっても、健康的な便が2週間当たり出なかったことが僕を不安にしていました。

 

そこから怖くなってネットで色々調べてみると、

・下痢が止まらないときは胃腸に異変が起きている

・黒い便が出るときは大腸がんの可能性もある

・便が細くなる時はポリープができている可能性がある

 

などの僕自身をビビらせに来るような情報がたくさん書かれていました。

 

ネットで調べてこういった情報が出てきたので不安に思ったのと、胃腸の管理に関して信頼できる知識を学んでおこうと思い、一度専門のお医者さんに診てもらおうと思いました。

 

胃腸検査の流れ

人によって違うのかもしれませんが、僕の場合大まかな流れで、

①直腸当たりの検査(肛門とかそのあたり)

②胃カメラで胃の検査(①の検査から1~2週間後)

 

です。

①直腸当たりの検査(肛門とかそのあたり)

初めて行って、お腹の調子が悪いので腸を診てもらいたいのですが・・・と言ったら、その日のうちに肛門あたりに異常がないかを検査してくれました。

 

もちろん肛門の検査なので、先生や助手の前でお尻を見せることになります。しかもお尻の穴w

 

僕はそういう検査なのを知らなかったので心の準備ができてなくてびっくりしました。先生もいろんな人を診てきているので、慣れた感じでした。なので、あんまり気にせずに受けるといいと思います。

 

人によっては心の準備をしたほうがいいかも?(笑)

 

お尻の穴に直接カメラみたいなものを入れるのでちょっと痛いかもしれないです。

 

②胃カメラで胃の中の検査

 

1回目の診察が終わって2週間ほどした後に、胃カメラを使って胃の検査をしてもらいました。

 

この検査では麻酔や注射をして、寝ている間に胃の中を見るようなのでゆったりとした服装で受けることが大切です。僕はパーカーとスウェットを着ていきました。

 

麻酔をすると意識がボーッとして、気づけば1時間くらいが経っていて、起きたら検査が終わっています。めちゃくちゃ深い睡眠をとれたみたいで、正直気持ちがいいです。

 

検査後、先生が結果を見せてくれます。

 

診察の結果「胃炎」でした

僕は肛門あたりには異常がなく、2週間ほど続いた下痢などは肛門あたりの問題ではなかったのですが・・・

 

2回目の診察で問題が発見されました。

 

「表層性胃炎」でした。表層性胃炎では胸やけや食欲不振、空腹時の胃痛などの症状が現れるようです。胃の中に筋のようなものが見えるのですが、これがどうやら原因になっている胃炎だそうです。

 

f:id:imokenpanic:20181028153319j:image

 

胃炎にも種類があって、

①表層性胃炎

②びらん性胃炎

③萎縮性胃炎

④肥厚性胃炎

 

があります。その中でも表層性胃炎は炎症が軽い度合いなので、胃炎の中では比較的軽度の症状です。

 

重度でなくてとりあえずはほっとしているのですが、胃炎が出ている原因として

・ストレス

・食生活

 

などを指摘されました。

 

やはり20代と言っても、不規則な生活をしていると体調を崩したり、病気になったりしてしまいますね・・・

 

普段から暴飲暴食をしたり、睡眠時間を十分に取れていなかったりすると良くないという事がわかりました。

 

異変を感じたら検査に行きましょう

気を付けてほしいポイントがあって、

・下痢が一定期間続いている

・黒い便が出たり、何便が出たりする

・便が細くなる

・胃や腸のあたりがキリキリするような痛みに襲われる

 

などの症状があれば何らかの病気を疑ったほうがいいかもしれませんね。検査にお金はかかってしまいますが、大事に至る前に定期的に検査をすることは大切だと思います。

 

腸の検査が大体5000円くらい、胃カメラの検査が7000円くらいなのでそこそこの値段はしますが、大切な自分の体に比べると安いものなので、大事に至る前に検査することが大事なのかもしれませんね。

 

特に上記の症状が出ている人は要注意です!!

 

少しでも参考にしてもらえればと思います。